テーマ別の夢占い・夢診断 : 夢占いのポータルサイト「夢占いnavi」




主張する・意見する夢を見たときの夢占い・夢診断を詳しく紹介

主張する・意見する夢を見たときの夢占い・夢診断

主張したり意見する夢は、自分の意見や気持ちを周囲にアピールしたい願いが強いようです。

主張が通り、成功する夢は創意工夫・意欲・企画力などに溢れている時期で、現実に活躍できる吉夢。ただし主張を通したい願望が強い人にとっては、理想を夢の中に思い描いているだけなので注意が必要です。

今あなたは、何らかの理由で意見を100%外には出せない状態かもしれません。そしてその状況に我慢ができなくなり、誰でもいいから聞いてほしい!と強く願っているようです。

主義や主張を周囲に伝えることは、時として真逆の意見と対立することがあります。どっちが正しいというよりも、衝突したり対立するだけでは理解は得られません。主張や意見をする夢を見たら、周囲への強気な態度や言動などには十分注意が必要です。

夢の中で主張していた相手も思い出してみましょう。親や教師などの目上の人や、何かと議論することの多い上司、自分の主義を理解してくれる先輩などに対して、強気な態度で主張する夢が多くみられます。「誰かに構ってほしい」「自分だって意見できる」など、周囲に自分の能力をアピールしたい時の夢でもあります。

スポンサードリンク

主張が否定される

自分の考えを伝えたはいいが、否定される夢は、心のどこかで相手に責められたり否定されるのではないかと思う不安感を表します。

誰だって自分に味方してくれる人が欲しいものです。しかし、味方と思っていた人の価値観が違っていたり、ズレが生じているケースも少なくありません。自分が否定されることを恐れている状態です。

スポンサードリンク

主張がうまくいかない

主張しようとしたら言葉が出ない、言葉をかんでしまう、戦意喪失して何も言いたくなくなるといった、主張がうまくいかない夢は、自分の感情や意見を正しく伝えられないもどかしさを感じています。実際にかなりのストレスが溜まっている可能性も。

誰かが主張する

誰かがあなたに主張してくる夢は、相手の本心をそのまま夢の中で受け取る場合もありますが、相手が考えていそうなことをあなたの頭の中でシミュレーションしている状態が多いです。

否定しながら人の主張を聞く夢は、あなたが自分の考えに執着しすぎている事への警告。無表情で主張を聞いていたら、本音と建前を使い分けているあなた自身を象徴しています。

あなたへオススメの夢占い記事を紹介

「夢占いnavi」のお役立ちコンテンツ



関連記事

カテゴリー

こんな記事も読まれています



スポンサードリンク

当サイトについて

ページ上部へ戻る