テーマ別の夢占い・夢診断 : 夢占いのポータルサイト「夢占いnavi」
夢占いって当たるの?
夢占いの信憑性について
夢占いと呼ばれるものが本当に当たるのかどうかということについては
多くの方が疑問を持っていることだと思います。
結論から言うと、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言うことになるでしょう。
それはシンボルが持つ意味に信憑性がないと言うことではなく
それを読み解く私たちの解釈の仕方に結果が左右されることの方が多いからなのです。
本来、夢占いとはそのくらい解釈が難しいものだとも言えます。
正直なところ、シンボルについての表現や解釈は本やサイトによっても微妙に違っていたりします。
さらに、万人に共通するシンボルの意味というものは、はっきり言ってしまえば「ない」でしょう。
なぜなら、人によってはあるシンボルに対して、一種の独特なイメージを持っていることもあるからです。
そうなると夢占いの精度、信憑性というものはどんどん低くなっていくばかりです。
夢占いを活用するために大切なことは、正しい知識を持つことと、何度も繰り返し練習をすること。
この2点に尽きると言えます。
そこで当サイトでは、夢占いの精度を高めるために「当たる」と評判の高かった意味を多く採用しています。
ぜひ上手に活用して夢占いのある生活を楽しんでください。
夢占いの精度を上げるには
夢で見たシンボルをその意味のまま受け取るのではなく
現在、自分におかれた状況に照らし合わせて解釈することが実は一番重要なことです。
このように書くと、そもそも夢占いの意味などないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
例えば、遊園地の夢占いでは、「異性と性的な接触を持ちたい」等の意味が出てきますが
遊園地の夢をまだ幼い子供が見たからと言って、必ずしもその意味の通りになるでしょうか。
それよりもこの場合は、その子が持つ「遊園地」へのイメージの方が重要なのです。
また「鶴に乗って空を飛ぶ夢」は、「昇進」「大出世」などの意味がありますが
家庭の専業主婦がこの夢を見たからと言って、出世するとは考えにくいでしょう。
この場合なら夫や息子などが出世すると受け取る方が自然なのではないでしょうか。
他に、男性が出産を暗示するシンボルを見た場合にも同じことが言えます。
男性が出産をするのは今の科学では不可能ですので
この場合は奥さんや娘が出産する、と考える方が正しい解釈に近いと言えます。
このように現状と照らし合わせて解釈を進めることは、夢占いの精度を上げるためにとても有効です。
夢占いは続けていくことで精度の高い判断が出来るようになるものと考えてください。